top of page

【2017.12.2開催】エシカルファッションプランナー鎌田安里紗が教える 自分も周りも地球も大切にするライフスタイルのつくりかた



あなたが最近、心からときめいて買ったものはなんですか?

愛着を持って長く使い続けているものはありますか?



次々と新商品が発売される中で、本当はそこまで欲しいわけではないけれど、ついつい衝動買いしてしまったという経験、誰にでもあるのではないでしょうか。

一方、ブランドのストーリーやモノが作られる背景に共感して、こだわりを持って買ったものもあると思います。



少し前から聞くことの増えた「エシカル消費」という言葉。

途上国支援や環境問題に配慮した商品の購入が社会貢献に繋がることから興味を持つ人が増えています。しかし、割高感やおしゃれな商品が少ないなど若い世代を中心になかなか手を出せないという声も聞こえてきます。


今回の講師でエシカルファッションプランナーの鎌田安里紗さんは、

「たとえファストファッションで買い物したとしても、ずっと着たいと思う好きな服を買って長く着るのであれば、エシカルな消費と言っていいのでは?」など、だれでも気軽に生活に取り入れられるようなエシカルな消費のあり方を発信しています。



今回の授業では、モデルやタレントとして活躍しながら、人と地球に優しいファッションで「世界を変えたい」という想いを持っている、鎌田安里紗さんに買い物やファッションを通して自分の価値観を知り、ものの背景にある想いやストーリーを知り、納得感のある暮らし(ライフスタイル)を送るコツを教えていただきます。


第1部講演では、鎌田さんがエシカルファッションに興味を持ったきっかけやご自身が普段から意識している消費のスタンスについてお話しいただきます。第2部では、Ethical Lifestyle Patternsを用いた「エシカルな暮らしを実践するためのワークショップ」を行い、参加者の皆さんと一緒にエシカルな暮らしについて考えていきたいと思います。



■日程:12月2日(土) 14時〜17時(交流会含む)※13:45受付開始


■開催場所:東京都新宿区新宿1-8-1大橋御苑駅ビル3階 大成株式会社 東京ショールーム「T-GARDEN」



■授業概要(※当日スケジュールは変更になることもあります) 14:00〜14:15:はじめに 14:15〜15:15 :第1部講演「人と地球に優しい丁寧な暮らし」

15:15〜16:20 :第2部ワークショップ「エシカルな暮らしを実践するためのワークショップ」

16:20〜17:00 参加者交流会


■参加条件 女性限定

<こんな女性におすすめ>

・エシカルなライフスタイルに興味がある人

・普段の買い物(消費)を見直したい人

・自分の好きなもの、心魅かれるものが何かを知りたい人

・新年に向けて丁寧な暮らしを心がけたい人

・モノの背景にある思いを大切にしたライフスタイルを送りたい人

・社会起業家や社会活動家に興味がある人


■定員:30名


■参加費:4,000円(※人数限定で10名まで3,500円の早割チケットを販売しています。)


■参加申込方法:Peatixのこちらのページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。



※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。 ※チケット購入を持って、参加確定となります。 ※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます) ※学生の方は、当日受付にて学生証をご提示ください。 ※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。 ※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます) 授業の3日前〜当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


■教授:

鎌田安里紗

1992年、徳島県生まれ。モデル、エシカルファッションプランナー。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科前期博士課程修了。高校在学時に雑誌『Ranzuki』でモデルデビュー。エシカルな取り組みに関心が高く、フェアトレード製品の制作やスタディ・ツアーの企画などを行っている。著者に『enjoy the little things』(宝島社)。環境省「森里川海プロジェクト」アンバサダー、JICA「なんとかしなきゃ!プロジェクト」メンバー、日本ホリスティックビューティー協会アンバサダー、People Treeアンバサダー、慶應義塾大学SFC研究所上席所員。


■主催:女子未来大学

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。


bottom of page