top of page

結婚、妊娠、出産、育児、転勤、転職…など キャリアの転換期に私たちが選んだこと

更新日:2023年1月21日


現代女性のライフスタイルは様々!

あなたの理想の生き方は?



結婚しても、しなくても良い。働いても、働かなくても良い。

子どもを持つ人、持たない人、持てない人もいる。


仕事やキャリア一つとっても、会社員・パート・フリーランスや専業主婦など…

結婚や出産の有無で、現代女性はたくさんの選択を迫られます。


不確定な要素も多い中、すべてを計画することはできないし、人生の転換期には不安も尽きません。


ーーーーーーーーーーーーー


\こんな悩みを抱えていませんか?/

・出産や育児で退職したけど、復職できるか心配

・結婚相手が「転勤族」で、仕方なく自分のキャリアを手放した

・ワンオペ育児!我慢してるのは私だけ?

・仕事と育児、バランスが取れずにイライラモヤモヤ

・結婚や出産よりも自分のキャリアを優先したい!でも、”適齢期”と言われてモヤモヤ。

・転職も視野に入れたいけど、転職って実際どうなの?


これら悩みや不安は、周りの知り合いよりも、

同じ悩みを抱えた初対面の人とだからこそ話せるということもあると思います。


今回の女子未来大学のテーマは「キャリアの転換期に私自身が選んだこと」。

自由にディスカッションできる場も作りたいと考え、開催します。


教授には、母里 比呂子 (もり ひろこ)さんと卜部幸恵(うらべ さちえ)さんをお迎えします。


母里 比呂子さんは、

異業種へのキャリアチェンジも経験。バリバリ仕事してたものの、結婚・妊娠を機に退職、専業主婦に。社会との断絶を痛感し、0歳第一子を育児中に、再び1歩ずつキャリアを踏み出し、現在は地方ママのキャリア支援を行う「育ママキャリアシェアiNG」代表、有機栽培の日本茶・抹茶の魅力を世界に発信するため「MATCHA HEAVEN」ブランド代表を務める2児の母。

 

卜部幸恵さんは、

ブランク6年、無職30代。0歳ワンオペ育児、シングルマザーながらも、イチから出直すことを決意。徐々にステップアップ(転職)をし、現在は株式会社メルカリの正社員として仕事をこなしています。


そんなお二人からキャリアの転換期で考えたこと・選んだことをお伺いしたいと思います。


授業はオンライン(ZOOM)開催ですが、

第一部では様々な経験をした講師陣に随時質疑応答ができる、リアルに近い場づくりを考えております。

どんどん質問してくださいね^^


また、第二部のワークショップでは、いまの自分のモヤモヤを理解して悩みの解決を目指すワークをやります。

私のモヤモヤの原因はこれだった!!『モヤモヤ女子4タイプ診断』(スリール株式会社制作・発行)も一緒にやりますので、どうぞお楽しみに!


ラジオ感覚で気軽に参加するのもOKです!もちろんがっつり参加も大歓迎!

ご自身のキャリアの転換について、色んな意見を参考にする場として活用しませんか。


****************************

【教授】

母里 比呂子(Hiroko Mori)

株式会社hriondelle 代表 / ORGANIC GREEN TEA LIFE株式会社 代表

大手航空会社の国際線客室乗務員を経て、リクルートへ転職し、美容業界の営業を担当。 結婚・妊娠を機に退職後、専業主婦に。 その時に感じた社会との断絶感から 現在は、地元静岡県の地域活性化に貢献したいと、地方ママのキャリア支援を行う「育ママキャリアシェアiNG」代表、有機栽培の日本茶・抹茶の魅力を世界に発信するため「MATCHA HEAVEN」ブランド代表を務める。


卜部 幸恵(Sachie Urabe)

株式会社メルカリ HRBP of Products

新卒で大手メーカーに就職後、結婚を機に退社。念願だったカナダ移住を果たし、20代後半を海外で過ごす。30歳専業主婦×子ども0歳で離婚を決意。日本へ帰国後、キャリアブランク6年、0歳を背負ってゼロから出直すことに。徐々にステップアップをし、今年1月からは世界40カ国から社員が集う「メルカリ」にてHRBPにチャレンジ中。同社の心臓部であるプロダクト部門で、CPO(最高プロダクト責任者)の戦略組織・人事パートナーとして多様な人材が集うグローバル組織の人事マネジメントを担っている。


【学部】

なりたい自分になる学部


【こんな方におすすめ】

・出産や育児で一旦仕事を辞めてしまい、専業主婦歴も長いことから、再就職の壁にぶち当たっている

・結婚相手が「転勤族」でいまの仕事を辞めざるを得ず、この先どんなキャリアを歩めばいいのか分からない

・ワンオペ育児で、育児と仕事の両立に悩んでいる

・大きな不満はないものの、やりがいや充実感があまりなく、なんとなく転職しようか悩んでいる

・恋人もいなければバリキャリでもない自分の将来が、なんとなく不安

・ 多様な価値観とふれあい、女性の幸せについて考えたい


【日時】

9月25日(日)14:00-16:00


【内容】

14:00-14:10  女子未来大学について

14:10-14:50  トークセッション「キャリアの転換期に私たちが考えたこと・選んだこと」

14:50-15:00  質疑応答セッション

15:00-15:10  休憩

15:10-15:40  ワークショップ『モヤモヤ女子4タイプ診断(スリール株式会社提供)』を使った、自分のモヤモヤと向き合うワーク

15:40-15:55  フリーディスカッション

15:55-16:00 終わりの挨拶


【参加費】

2,500円

※人数限定5名まで、2,000円の早割チケットを販売。


【開催形式】

オンライン(ZOOM)



--------------以下は参加申込にあたっての補足やZOOMの説明などです↓--------------


【参加申込方法】

Peatixお申し込みページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。

※チケットの購入・入金をもって、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)。

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)。授業の3日前~当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


【オンライン授業の参加形式】

ビデオ通話システムZOOM(ズーム)を使用します。

お申し込み時にZOOM URLは掲載しておりますので(主催者からのお知らせ)、ご確認ください。

※ イベント参加のURLとミーティングIDが記載されています。


▼ZOOMとは?

どこにいても参加できるオンライン会議システムです。

チャット機能や画面共有機能などが使えるので、話を聞くだけではなく参加者の皆様と交流しながらオンラインのイベント楽しんでいただける最適なツールです。


「ZOOMは初めて」という方は、

以下の事前準備を行っていただくと、当日のオンラインイベントにスムーズに参加いただけます。


≪事前準備≫

当日参加されるデバイス(スマホ・タブレット・PC)に、Zoomのアプリをダウンロードください(無料)。


●注意事項●

「WiFiがうまく接続できなくて聞き取れなかった」という方の為にも、授業の様子を録画させて頂き、お申込者様限定・期間限定で後日、録画配信を行います。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------

■主催:

女子未来大学 https://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。

bottom of page