top of page

<オンライン授業>いつでも心優しく穏やかにいられる女性の秘訣

更新日:1月20日



モノや情報が溢れかえり、忙しく時間に追われ、気づけば一瞬で終わる毎日の連続ーそんなハードワークに追われる中、「なんだか生きづらいな」「毎日漠然とした不安に苛まれる」と感じていることはありませんか?

毎日がバタバタと過ぎていったり、心に余裕がないと、いつでも心優しく穏やかにいられる自分とのギャップに、余計に不安になったり、自信をなくしてしまうことがあります。


そんな多忙でストレスフルな状況下にある女性たちを対象に、心の安定と優しさと穏やかさを保つための実践的な秘訣を学べる授業を開催します。


今回教授としてお迎えするつばき先生は、元々はPR会社に就職し、その後テレビ局やベンチャー企業でバリバリ働く環境で働いてきた経験があるそう。「これくらい我慢しなきゃ」「ここは無理をしてでも」という気持ちで、昼間も夜も仕事漬けの日々で、頭もパンク状態。


そんな時に、たまたまヨガと出会ったことをきっかけで、 『心身ともに健全な生活』 を発見。ヨガが心や身体に与える影響に夢中になり、さらにはマインドフルネス・マインドフルネスメディテーション(※)などを深く学んだ結果、「伝えたい」という想いから指導を開始された方です。

※マインドフルネスメディテーションは、私たちの生活をより豊かにするために、ブッダが実践していた心のトレーニングです。


「マインドフルネスや瞑想って聞いたことはあっても全然やったことない!どう良いの?」と思っている初心者の方向けに行いますので、難しい言葉や用語は使わず、日常のお話から学んでいきます。


具体的には、身体に優しい食事を食べるように、自分のマインド(頭の中)や心に優しくなるヒントを学びます。そして、心のトレーニング(瞑想)の実践方法から、マインドフルネスに関する面白いお話と実践(数分間の体験メディテーション(瞑想))を行います。


大切なのは専門用語の理解ではなく、乱れた感情や不安をノーマルな軸に戻し、「どうしたら日々、心優しく穏やかに生きれるか?」のヒントを持ち帰り、その日から簡単にできるちょっとした実践方法を身に付けていただくこと。

「マインドフルネス?なにそれ。よく耳にするけど、それ何か効果あるの?」と思っているそこの皆様。


本ワークショップはこんな方におすすめです!

・仕事も家庭生活も頑張っているけど、なんとなく生きづらさを抱えている人

・夫または子供に対して優しく接することが出来ず、必要以上に怒ってしまう人

・職場での人間関係の悩みを抱え込んでしまっている人

・日常的にイライラを感じることが多い人

・ やさしい毎日をおくりたい人

・漠然とした不安を持っている人

・仕事、家族で忙しく、一息つく暇もない人


日常的にやってくる原因不明のなんとなくモヤモヤして晴れない心のこと、止められない怒りの感情など、自分の心についても考えてみましょう。



今年は一緒に心のセルフケアを始めてみませんか?オンライン60分・土曜朝に開催しますので、お気軽にご参加ください!


【学部】なりたい自分になる学部


【日時】2024年1月27日(土)AM9:30-10:30


【タイムライン】

9:30-9:45女子未来大学について / 各自自己紹介(※マイクオンでお話できる方のみ)

9:45-10:30講演と体験ワークショップ「いつでも心優しく穏やかにいられる女性の秘訣」

講師:つばき先生

※5分間のメディテーション(瞑想)も体験していただきます。


【参加費】2,000円※人数限定10名まで、1,500円の早割チケットを販売


【教授】



つばきもと あきこ

ヨガ指導7年。PR・広報の仕事をしながら、より良いライフスタイルを探求している時にヨガに出会う。以降、ヨガが心や身体に与える影響に夢中になり、ヨガの奥深さをさらに深く学び、伝えたいという想いから指導を開始。コロナ禍でマインドフルネスに出会い、実践とCyndi Lee Mindfulness Meditation Teacher Trainingで学びを深める。現在は世代を超え、多くの人がヨガとマインドフルネスを通して 『心身ともに健康』 を発見できるようクラスを展開。(全米ヨガアライアンスRYT200/ レインボーキッズヨガ認定講師 / Sun and Moon マタニティヨガインストラクター養成プログラム修了 / UTLリストラティブヨガトレーニング修了/Cyndi Lee Mindfulness Meditation Teacher Training修了)
Instagram 〉〉〉@akitsubaki


--------------以下、参加申込にあたっての補足やZOOMの説明など--------------


【参加申込方法】

下記Peatixお申し込みページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。


【詳細&お申し込みはこちらから】https://joshi-mirai-20240127.peatix.com/


※チケット購入・入金をもって、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます。登録は無料です)

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)授業の3日前〜当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


【オンライン授業の参加形式】

ビデオ通話システムZOOM(ズーム)を使用します。

お申し込み時にZOOM URLは掲載しておりますので(主催者からのお知らせ)、ご確認ください。

※ イベント参加のURLとミーティングIDが記載されています。


▼ZOOMとは?

どこにいても参加できるオンライン会議システムです。

チャット機能や画面共有機能などが使えるので、話を聞くだけではなく参加者の皆様と交流しながらオンラインのイベントを楽しんでいただける最適なツールです。


「ZOOMは初めて」という方は、

以下の事前準備を行っていただくと、当日のオンラインイベントにスムーズに参加いただけます。


≪事前準備≫

当日参加されるデバイス(スマホ・タブレット・PC)に、Zoomのアプリをダウンロードください(無料)。


●注意事項●

「WiFiがうまく接続できなくて聞き取れなかった」という方の為にも、授業の様子を録画させて頂き、お申込者様限定・期間限定で後日、録画配信を行います。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------

■主催:

女子未来大学 https://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。

bottom of page