いつか子どもが欲しい女性のための妊活・不妊講座

更新日:7月18日


親しみやすい「妊活」という言葉を耳にする機会が増えたことで、

妊娠することについて学ぶことや、不妊治療のイメージも変わり、

どんどんオープンに語られるようになってきました。


ただ、妊活や不妊治療の「悩み」については、繊細で言いにくい話題でもあり、

まだまだ一人で抱え込んで悩んでいる人も多いのが現実ではないでしょうか。

 

例えば、こんな悩みを抱えていませんか?

・今すぐ子どもが欲しいわけではないけれど、いつかは子どもが欲しい。

 後悔しないためには何を知っておかなければいけない?

・妊活や不妊治療の悩みは、相談先も分からず一人で悩んでいる。

・妊活について漠然と悩んでいて、不妊治療すべきなのか・・?と悶々と考えている。

・赤ちゃんが欲しいと思っても、なかなかうまくいかない。

・不妊治療ってどんなことするの?

・卵子凍結という言葉を最近よく耳にするけれど、どんなこと?

・悩んでいる友人が周りにいるけれど、友人の悩みを理解してあげられない自分が歯痒い。

・妊活・不妊治療などを理解したうえで、安心して働きたい・・・!

 

現在、カップルの約5組に1組は不妊治療を受けています。

そのほとんどが「まさか自分が不妊で悩むとは思ってなかった」とのこと。



また、医療技術は猛スピードで進歩しましたが、

それでもなお「妊娠適齢期」は変わらずにあるのが現実。

赤ちゃんが欲しいと思っても、様々な要因が絡み合ってうまくいかないこともあります。

 

そこで、今回の授業では、

まずは妊活や不妊治療の基本知識について、一緒に学び、

さらに「お悩み相談」と題して、助産師である岸畑聖月さんに直接質問できるお時間も設けております。

※安心してご参加いただくために、ビデオOFF、ハンドルネームでご参加頂いても大丈夫です。


女性の「子どもが欲しい」という気持ちに寄り添う、これまでなかった新しい授業を開催します。


【参加条件】

女性であればどなたでもご参加頂けます。

女性限定で開催しますので、「実は悩んでた・・!」と言う方にも安心してご参加頂けます。


【日時】

7月12日(火)19:00〜20:40


【特にこんな方におすすめ】

・妊活や不妊治療について悩んでいる方。

・妊活や不妊治療についての基礎知識を知りたい方。

・いつか子どもが欲しいけれど、何から学べばいいかわからない方

など


【内容】

19:00~19:10 女子未来大学について

19:10~20:10講義「いつか子どもが欲しい女性のための妊活・不妊講座」

      教授:岸畑聖月さん(臨床助産師・株式会社With Midwife 代表取締役)

20:10~20:40 質疑応答セッション&助産師さんに直接!お悩み相談



【教授】



岸畑 聖月 (Kishihata Mizuki/きしはた みづき)

株式会社With Midwife 代表取締役/助産学修士

1991年生まれ/香川県出身

14歳の時の闘病の経験から助産師を志す。「これからの時代を支えるために助産師の価値を最大化するシステム構造が必要。」と考え、助産学・経営学を学ぶため京都大学大学院医学研究科に進学。現在も助産師として年間約2,000件のお産を支える総合病院に勤務しながら、株式会社With Midwifeを設立した。メイン事業である企業向け顧問助産師サービス「The CARE」をはじめ、女性特有のライフステージとキャリアの両立を応援するために事業を展開している。



【参加費】

3,000円

(人数限定5名まで、2,500円の早割チケットを販売)


【開催形式】

オンライン(ZOOM)





--------------以下、参加申込にあたっての補足やZOOMの説明など--------------


【参加申込方法】

Peatixお申し込みページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。


※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※チケット購入・入金をもって、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)
授業の3日前~当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。



【オンライン授業の参加形式】

ビデオ通話システムZOOM(ズーム)を使用します。

お申し込み時にZOOM URLは掲載しておりますので(主催者からのお知らせ)、ご確認ください。

※ イベント参加のURLとミーティングIDが記載されています。


▼ZOOMとは?

どこにいても参加できるオンライン会議システムです。

チャット機能や画面共有機能などが使えるので、話を聞くだけではなく参加者の皆様と交流しながらオンラインのイベント楽しんでいただける最適なツールです。


「ZOOMは初めて」という方は、

以下の事前準備を行っていただくと、当日のオンラインイベントにスムーズに参加いただけます。


≪事前準備≫

当日参加されるデバイス(スマホ・タブレット・PC)に、Zoomのアプリをダウンロードください(無料)。

Apple : https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja


●注意事項●

「WiFiがうまく接続できなくて聞き取れなかった」という方の為にも、授業の様子を録画させて頂き、お申込者様限定・期間限定で後日、録画配信を行います。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------

■主催:

女子未来大学 https://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。