top of page

【2015.6.6開催】女子未来大学×女性からだ会議

更新日:2020年9月23日

女性たちがキャリアやライフプランを考える時に知っておいた方が良い自分自身の「からだ」のこと。女性の身体について学び、美しく活き活きと輝ける未来を手に入れるための授業です。



毎日、当たり前のように働いているからだ。


女性のからだは1ヶ月の中でも大きく変化していると言われています。

仕事やプライベートの充実、やりたいことなどに追われて、忙しい毎日を送っていると、ちょっとした自分のからだの体調変化やおかしいな思っても「大丈夫」とそのままにしてしまうことがあるのではないでしょうか。


からだがあなたに呼びかけているのに、「知らない」「わからない」ことで、見逃していることがたくさんあるかもしれません。自分のからだについて知り、習慣を変えることでもっと美しく健康的なからだになることが出来ます。


この授業の教授は、早い段階から女性たちが自分自身の「からだ(ヘルスケア)」に目を向けることで、知識を深め、”安心して結婚、妊娠、出産、そして働くことを選択できる社会づくり”に取り組んでいる、一般社団法人シンクパール代表理事の難波美智代さん。


女性たちがキャリア(働くこと)やライフプラン(結婚・妊娠・出産など)を考える時に知っておいた方が良い、自分自身の「からだ」のこと。

健康で幸せに活き活きと、女性たちが活躍していくためには、自分自身のからだを知ることも大切です。

「女性の身体について、知りたいけど学ぶきっかけがなかった!」という方にもぜひ受けて頂きたい授業です。


女性だけではなく、社会に参加するすべてのひとびとが「女性のからだのこと」を考える機会が増えたら、きっと、みらいが良い方向に動いていく!と信じています。


【女子未来大学 なりたい自分になる学部】女子未来大学×女性からだ会議


■日程:6月6日(土) 15時〜17時半(交流会含む)※14:45受付開始


■場所:レピカラウンジ https://www.repica.jp/

〒 107-0062 東京都港区南青山2丁目24番15号 青山タワービル別館

東京メトロ 銀座線 「外苑前」駅 1b出口より徒歩2分


■授業概要(※当日スケジュールは変更になることもあります)

15:00~16:15:難波美智代さんによる講演

「女性のからだの変化とリスク〜美しいからだをつくるチェックとメンテナンスの習慣〜」


16:15~17:00 :「ThinkPearl アイデアソン」

女性からだ会議をつくってみよう

・グループで「女性からだ会議」開催プログラムを考えよう(5人1グループ)

・今日の話をきいて誰にそのような形で伝えると面白く学べるかを考え、ひとつのプログラムを作ろう(セミナー、シンポジウム、社内研修などなんでも結構です)


※優勝チームは12月9日の『NIPPON女性からだ会議2015』にご招待します。


17:00~17:30 懇親会(簡易的な形式で行います)


■参加条件 女性限定


■参加費:3,300円(税込み)


■参加申込方法:Peatixのこちらのページからチケットをお買い求めください。


※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※チケット購入を持って、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)


授業の3日前〜当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


■教授:一般社団法人シンクパール 代表理事 難波美智代

金融機関等企業人事、秘書業務を経て2002年に独立。

女性向けイベント企画、マーケティング事業を行うなかで、2009年子宮頸がんを罹患。2009年12月にNPO法人を設立後、メディア出演、講演活動を通して自身の経験を発信。2011年からはミス・ユニバース・ジャパン地方大会や日本大会ビューティキャンプ講師としても活動。名古屋セントラルライオンズクラブ初代会長。平成23〜26年度NHK視聴者会議委員(愛知県)、性と健康を考える女性専門家の会会員、基礎体温計測推進研究会会員、2015ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師。

現在は「女性からだ会議」「シンクパールキャンペーン」を通じて、女性ならではの健康トラブルやリスクから身体を守り、健康で幸せにはたらき、いきいきと生きることを推進している。

bottom of page