top of page

【2016.8.27開催】仕事もプライベートも自分らしく輝きたい 女性のためのライフ×キャリア×ヘルス デザイン講座 〜自由で幸せな未来を描くために女性が絶対に知っておくべき大切なこと〜



================

仕事もプライベートも自分らしく輝きたい

女性のためのライフ×キャリア×ヘルス デザイン講座

~自由で幸せな未来を描くために女性が絶対に知っておくべき大切なこと〜

<女子未来大学 なりたい自分になる学部・特別授業>

================


*こちらの授業は2016年4月23日に開催した授業と同内容となっておりますので、既にご参加された方はご注意ください。


4月に実施した授業は、満員御礼と大人気だった、【女性のためのライフ×キャリア×ヘルスデザイン講座】。


参加された参加者からは、

「自分が何を大切にしていたのか、どういう人生を歩みたいのかを見直すことが出来ました。」

「ライフフプランやキャリアアップなど、今までぼんやりしていた部分が明確化されました。」

「働くことと結婚や出産などはどちらかしか両立が難しいと思っていましたが、自分の軸について考えることで、一緒に考えていけると思いました」

「なかなか考えられない、時間を取れないことについて向きあえる機会でした。多くの女性が悩んだり、考えることが自分と共通していることも安心しました。」


など、たくさんの声を頂いたこの人気授業を、再度8月に開講します!

女性が幸せに生きるために絶対に必要な知識&ワークが凝縮されている今回の授業ですので、ぜひこの機会にご参加頂けますと幸いです。



-------------------


女性のライフスタイルは多様化しています。


「子どもが生まれたら仕事は辞めなきゃいけない?キャリアが大きく変わる?」

「結婚して仕事ができるかできないかは、誰と結婚するかによって変わると思っている…」

「いつか子どもは欲しいけど、仕事が忙しいから今じゃない」など、



自分でも気づかないうちに、

「働くこと」or「結婚・出産・家族など」がどちらか一つしか選べない“トーレドオフ”のように考えてしまい、未来を不安に思ったり、自分で自分自身の可能性を狭めてしまっていることも現代の女性の悩みとしてあるように思います。



働くか、働かないかだけでなく、どんな仕事についてどんな働き方や暮らし方をしていくのか。

それは自分の年齢や家族、自分の成長や環境などによって、どう変化していくのか。

結婚、妊娠、出産、子育てなどが自分の人生にどう関わってくるのか?

仕事とプライベート・家族との両立ができるか不安、すでに葛藤している…。


など、たくさんの不安が渦巻いていても、本来、働く・働かない、結婚する・しない、子どもを持つ・持たないなど関わらず、自分が望む生き方をしていくことは自由なはずです。



今の女性の多くは、自分らしいペースで、バランス良く、仕事やプライベートや大切な人などをそれぞれ大切にしながら、幸せな人生を送っていきたいという方が多いのではないでしょうか?



そのために重要なことが2つあります。

1つ目は、自分自身が何を大切にしていきたいのかという「自分の軸」を知ること。

そして2つ目は、自分が大切なものを大切できる力を実際に身につけるために、

知っておいた方が良いこと(必要な知識)を知り、その時々に自分自身の優先順位と向き合い、考えてゆける力を身につける必要があります。



「バリキャリ」や「ゆるキャリ」という言葉などもよく聞きますが、これからの女性たちの新しいキャリアの在り方は実は、「ライフ×キャリア」なのではないかと思います。


まず、自分が実現したい“ライフスタイル(自分の中で大切にしたいことの軸)”が先にあって、それを叶えられるような“キャリア”の在り方や働き方や暮らし方を考え、身に付けていく。



そして、もう一つ大切なことが「ヘルス(女性の身体と健康のこと)」。

実はあまり意識していなかったり、知らないことが多いのですが、女性のライフスタイルが大きく変化し、多様化してきたことによって、女性たちの身体=ヘルスにも大きな変化が起きています。



特に20代〜30代の大きな転換期を迎えやすい女性たちが「ライフ」×「キャリア」×「ヘルス」の3つの観点から、絶対に知っておいた方が良いことがあります。


「ライフ」…結婚、妊娠、出産、子育て、就職、離職、転勤、どこで暮らすかなどの人生における大きなライフイベント(転換期)のこと、そして、自分が人生で大切にしたいことの軸としてのライフスタイル

「キャリア」…主に“働くこと”に関わる道のり(プロセス)、経験や仕事、働き方など

「ヘルス」…女性の身体に関わること(例えば妊娠や出産と年齢、女性ならでのは身体や健康上のリスクや疾病など)


今回の女子未来大学の授業では、女性たちの人生と年齢に密接に関わってくる、「ライフ」「キャリア」「ヘルス」という3つの要素を、バラバラに切り離して考えるのではなく、統合的に捉えていくことで、自分にとって幸せな未来を女性たちが描く(デザインする)ことができるようになるための、ライフ×キャリア×ヘルス デザイン講座を開講します。




■授業概要

仕事もプライベートも自分らしく輝きたい

女性のためのライフ×キャリア×ヘルス デザイン講座

~女性の幸せな未来のために絶対に知っておくべき大切なこと〜

<女子未来大学 なりたい自分になる学部・特別授業>



■日時:8月27日(土)14時00分〜17時00分(13:45受付開始)


■場所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル 3階カンファレンススペースA



■タイムスケジュール:

14:00〜14:15 はじめに

14:15~14:45第一部 講演「女性が知っておくべきライフ×キャリア×ヘルスのこと」


講演①:仕事もプライベートも自分らしく輝きたい女性のためのライフ×キャリア×ヘルスデザインとは?(講師:OMOYA Inc.代表取締役・女子未来大学ファウンダー 猪熊真理子)

女子未来大学ファウンダーであり、講演やイベント・セミナーを通して、2千人を越える女性たちと出逢ってきた猪熊が、女性のライフスタイルや価値観が多様化していく中で、これからの女性たちが絶対に知っておくべきこれから新しいキャリアの考え方についてお話します。仕事とプライベートの両立をどう考えるべきか、ライフ×キャリア×ヘルスデザインとは?不確定要素が多い自分の人生とどう向き合うかなど、そのために必要な知識と考え方を凝縮してお伝えします。


14:45~15:25

講演②「女性ならすべての人が知っておくべき女性のからだと健康のこと」

(講師:一般社団法人シンクパール代表理事 ・女性からだ会議®ファウンダー 難波美智代氏)

早い段階から女性たちが自分自身の「からだ(ヘルスケア)」に目を向けることで、知識を深め、”安心して結婚、妊娠、出産、そして働くことを選択できる社会づくり”に取り組んでいる、一般社団法人シンクパール代表理事の難波美智代さんを講師に迎え、女性たちがキャリア(働くこと)やライフプラン(結婚・妊娠・出産など)を考える時に知っておいた方が良い、自分自身の「からだ」のことについてお話頂きます。いつか子どもが欲しい女性たちが知っておくべき年齢と妊娠についてや、女性ならではのホルモンや身体の変化、そして知っておくことで予防や早期治療が可能な病気のことなど、女性ならすべての人が知っておくべき女性のからだと健康のことについての知識を学ぶことができます。


15:25〜15:45

第二部 トークセッション

「女性がもっと輝き、人生をデザインするために大切なこと」

第一部の講演での内容を踏まえて、それぞれの女性たちが自分らしく輝き、仕事もプライベートも充実させ、幸せな人生をデザインしていくための秘訣などについてトークセッション形式でお話します。自分自身を知ることや自分のからだを知ることについてもリアルなトークを展開します。


モデレーター&パネラー:猪熊真理子(OMOYA Inc.代表取締役・女子未来大学ファウンダー)

パネラー:

難波美智代(一般社団法人シンクパール代表理事 ・女性からだ会議®ファウンダー)


15:45〜16:30 ワークショップ「自分らしいライフ×キャリア×ヘルスプランを作ってみよう!」


(講師:OMOYA Inc.代表取締役 猪熊真理子)

ライフ×キャリア×ヘルスに対する、今の自分の考え方や優先順位、知っていることなどを整理して、自分だけのライフ×キャリア×ヘルスデザインシートを作ってみるワークショップを行います。


16:30〜17:00第四部 参加者懇親会 

17:00終了予定



■参加費:一般3,000円(※懇親会費込み)

     早割2,500円 (※懇親会費込み、先着順)

※簡単なお菓子と、お飲み物をご用意しています。

※早割として、10名様限定で参加費2500円のチケットをご用意しております。



■参加申込方法:こちらのお申し込みページから、チケットをお申し込みください。Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。

*こちらの授業は4月23日に開催した授業と同内容となっておりますので、一度ご参加された方はご注意ください。



※ Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※ チケット購入を持って、参加確定となります。

※ Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※ 定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

※ 万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)



■参加条件:女性限定


■こんな方におすすめ

・女性が自分らしく幸せな人生を歩むための、これからのキャリアやライフコースの在り方に興味がある方

・働き方や妊娠・出産などに関わってくる、女性の身体についての基礎知識を知りたい方

・自分の「軸」を探している、見つけたい方

・今までにこんなことを一度でも考えたことのある女性はぜひご参加ください。

「今のままの仕事や働き方で、働き続けていていいの?」

「もっとキャリアアップしたい!そのためにはどうすればいいの?」

「仕事は充実しているけれど、プライベートをないがしろにしている気がする…。」

「結婚をするべきか否か?」

「今結婚をするべきか?結婚を遅らせるべきか?」

「子どもが欲しいのか?いつ欲しいのか?分からなくて不安…。」

「子供が先か、キャリアが先か?」

「働きすぎて自分を大切にできていない感じがする…。自分の身体が心配…。」

など


■定員:30名


■講師プロフィール

◎猪熊真理子

株式会社OMOYA代表取締役社長 / 女子未来大学ファウンダー


東京女子大学文理学部心理学科卒業。学生時代に女性の自信形成に興味を持ち、心理学を学ぶ。認定心理士の資格を取得。

2007年(株)リクルートに入社。「ゼクシィ」や「Hot Pepper Beauty」などの事業で事業戦略、ブランドプロモーション戦略、マーケティングなどに携わる。

会社員の傍ら、「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに、講演やイベント、セミナーなどで女性支援の活動を行い、高校生から70代の女性まで延べ3千人を超える女性たちと出逢う。2014年2月にリクルートを退職し、3月に株式会社OMOYAを設立。株式会社OMOYAでは、主に女性消費を得意とした、経営・ブランドコンサルティングや企画マーケティング、組織のダイバーシティーマネージメント改革、企業内の女性活躍推進などを行う。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。


◎難波美智代

一般社団法人シンクパール(Think Pearl)代表理事/「女性からだ会議®」ファウンダー/厚生労働省がん対策推進協議会委員


<経歴>

神奈川県横須賀市出身。

金融機関等での人事・秘書業務を経て2002年に起業。2009年子宮頸がんを罹患。同年12月にNPO法人を設立後、メディア出演、講演活動を通して自身の経験を発信。現在は一般社団法人シンクパールの代表理事として、女性ならではの健康トラブルやリスクから身体を守り、健康で幸せに働きいきいきと生きることを推進している。「乳がん・子宮頸がん検診を促進する超党派議員連盟」応援団共同代表、厚生労働省がん対策推進協議会委員、名古屋セントラルライオンズクラブ初代会長、2015ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師。



■主催:女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。



■協賛:メットライフ生命保険株式会社 

bottom of page