top of page

【2020.5.23開催】 「女性」×「働く」×「◯◯」のリアル談義 〜他では聞けない!ぶっちゃけ(本音)トーク〜

更新日:2020年9月27日



※この授業は、オンライン開催で実施いたします。


世界的にもこれまでない状況に突入し、先が見えない日々。

外出自粛の中で、なんとなく気分も落ち込みそうになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


こんな時だからこそ、女性たちに学びの場と繋がり(コミュニティ)の場を提供してきた、女子未来大学・女子未来大学関西校として出来ることを模索し、今回初の完全オンライン開催で授業を実施することにしました。 



名付けて、オンラインで繋がる女子未来大学。

「女性」×「働く」×「○○」のリアル談義

〜他では聞けない!ぶっちゃけ(本音)トーク〜


特に先行きの見えない今、”自身の働き方・キャリア・暮らし方”などについて改めて考えている人も多いのではないでしょうか。


いまだからこそ改めて考えたい女性たちの働き方・キャリアはもちろん、家族、恋愛・結婚、出産・育児、健康、自信・自分らしさとは?


今回の授業では、変化の大きい今の世の中の中でもう一度、自分自身の軸を見つめ、自分らしい働き方や生き方について考える授業を開催します。


例えば、こんな悩みを抱えていませんか?


✔︎はっきりとした悩みはないけれど、恋人もいなければバリキャリでもない自分の将来が、なんとなく不安・・・

✔︎30代からの仕事とプライベート、どうやって両立してる?どう考えていけば後悔しない?

✔︎仕事をしながらの結婚や妊娠、家族との両立をどう考えていけばいい?どう考えている?

✔︎自分らしさや好きなことが分からない悩みについて、みんなはどう乗り越えてるの?

✔︎キャリアウーマンだと結婚できない(結婚しづらい)というのは本当?

・・・


そんな幅広い悩みについて自由討論していく場を、オンラインにて初開催致します。


今回特に注目すべきは、「ぶっちゃけ(本音)トークであること」。


女子未来大学ファウンダーの猪熊真理子、駒崎クララ、女子未来大学関西校代表の青山雅子に、”何でも質問できちゃう貴重な機会”です!!

タイトルの「○○」には、そんな皆さんなりの悩みや不安・モヤモヤを当てはめて頂き、ぜひ皆でディスカッションしましょう!


当日のディスカッションは、よりリアルで身近に感じて頂けるよう、参加者の皆様からも自由に質問出来るような形(ZOOM)で開催します。


自宅でお子様と一緒に参加することも、ラジオ感覚で気軽に参加するのもOK!もちろんがっつり参加も大歓迎です!

また、これまで物理的に参加が難しかった方にも、是非この機会にお会いできたら嬉しいです!


ー自分らしく人生を豊かに自由に生きていくためにー

改めて皆でディスカッションしましょう!



【参加条件】

女性限定

<こんな方におすすめ>

・輝いている、活躍している女性の話を聞いてみたい方

・自分のキャリアやライフプランに不安を抱えている方
・女性の働き方や子育て、家族の在り方に興味がある方

・自分のやりたいことが見つからない、自分の軸が見つかっていない方

・ 多様な価値観とふれあい、女性の幸せについて考えたい方

・自粛モードの中で、改めて自分の軸や大切にしたいことと向き合いたい、様々な女性たちの話を聞いてこれからのヒントにしたいと思っている方



【日時】

5月23日(土)14:00-15:50



【内容】

14:00-14:10

女子未来大学について


14:10-14:40

トークセッション〜「女性」×「働く」×「○○」について〜

女子未来大学ファウンダー・OMOYA Inc.代表取締役 猪熊真理子

女子未来大学ファウンダー・(株)KoLabo代表取締役 駒崎クララ

ファシリテータ:女子未来大学関西校代表・合同会社Lino代表 青山雅子



14:40-15:00

質疑応答セッション

参加者の皆様からの質問に登壇者が本音トークでお答えします。


15:00-15:10

休憩


15:10-15:40

ワークショップ

〜自己実現するモチベーションを高めるワーク〜


15:40-15:50

終わりの挨拶



■教授

猪熊 真理子

女子未来大学ファウンダー/株式会社OMOYA代表取締役社長

東京女子大学文理学部心理学科卒業。認定心理士。大学卒業後は株式会社リクルートに入社し、『ゼクシィ』『HOT PEPPER Beauty』などの事業戦略・ブランドプロモーション戦略・マーケティングに従事。その傍ら「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに講演やイベントを行う。会社退職後、2014年に株式会社OMOYAを設立。女性向け事業・ブランド・商品・サービスのコンサルティング、企業内の女性活躍推進などを行う。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。著書に『「私らしさ」のつくりかた(猪熊真理子著・サンクチュアリ出版)』


駒崎 クララ

女子未来大学ファウンダー/株式会社KoLabo 代表取締役社長


1982年兵庫県生まれ。5歳から10歳まで、両親と共に32フィートのヨットで世界中を航海しながら過ごす。寄港地ではたくさんの人や自然、文化と出会い、幼い頃から多様な価値観に触れながら育つ。大学卒業後は、外資航空会社へ入社。約7年半、客室乗務員として世界中を飛び回り、たくさんの乗客の旅をサポートする。
2012年、「航空会社の垣根を越えた、CAの情報交換やコミュニケーションの場を作りたい」という想いから、客室乗務員経験者専用情報共有サイト『CREW WORLD』の運営をスタートさせ、株式会社KoLabo設立。現在は、『CREW WORLD』の運営に加えて、客室乗務員経験者のセカンドキャリアを支援する人材紹介サービス『KoLabo Crew Concierge』を運営。マスタービジネスコーチ。


青山 雅子

女子未来大学関西校 / 合同会社Lino 代表

オトジョ 主宰

1986年京都生まれ。京都工芸繊維大学卒業後、化学メーカーに入社。応用研究・技術開発に携わる。好奇心旺盛な性格に加え「仕事も家庭もプライベートも、やりたいことは全部やる」をモットーに、本業の傍らイベントの企画運営・女性向けの各種セミナーを精力的に行う。

約9年勤めた会社を退職し独立。一般社団法人at Will Workをはじめ、様々な組織・団体のプロジェクトに関わって仕事をするワークスタイルを確立。「プロジェクトベースで働ける女性を未来に創出する」が目標!

社会人女性の学びの場「女子未来大学」関西校代表。関西女性コミュニティ「オトジョ」主宰。プライベートでは一児のママ。



【参加費】

2,500円

(※人数限定で10名まで2,000円の早割チケットを販売しています。)
 



【定員】

30名




【参加申込方法】

Peatixお申し込みページから、チケットをお申し込みください。Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。
 



※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。


※チケット購入・入金をもって、参加確定となります。


※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)



※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。


※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)
授業の3日前~当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。
 




【オンライン授業の参加形式】

ビデオ通話システムZOOM(ズーム)を使用します。

チケットをお申し込み頂いた方には、当日の授業開始時間までに、オンライン授業に参加頂けるURLをお申し込み時のメールアドレス宛てに送付させていただきます。


▼ZOOMとは?

どこにいても参加できるオンライン会議システムです。

チャット機能や画面共有機能などが使えるので、話を聞くだけではなく参加者の皆様と交流しながらオンラインのイベント楽しんでいただける最適なツールです。


会員登録は不要ですが、スマホ・タブレットで参加予定の方は事前準備を行っていただくと、当日のオンラインイベントにスムーズに参加いただけます。


≪事前準備≫

●スマホ・タブレットから参加の場合●

Zoomのアプリをダウンロードしてください


●PCから参加の場合●

事前準備は必要ありません


≪イベント当日≫

イベント開催2日前にイベント事務局から詳細メールお送りしますので、メールをご確認頂き接続ください。

※ イベント参加のURLとミーティングIDが記載されています。


●注意事項●

「WiFiがうまく接続できなくて聞き取れなかった」という方の為にも、授業の様子を録画させて頂き、お申込者様限定・期間限定で後日、録画配信を行います。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。



■主催:女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/


女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。

bottom of page