いつか子どもが欲しい女性のための妊活・不妊講座


7月12日に『いつか子どもが欲しい女性のための妊活・不妊講座』を開講しました!!


冒頭に女子未来大学の説明の中でお話したのですが、女性のライフスタイルには分岐点が多く、「〇歳に結婚、妊娠、出産したい」と思ってライフプランを立てていても思い通りにはならないことがほとんど。 そんな風に不確定な要素が多いために、ライフスタイルを決めることが難しいという悩みがあります。

今回は女性たちのためにずっとあたためてきた企画の授業、第1回目。

臨床助産師で株式会社With Midwife代表取締役である岸畑聖月さんを教授にお招きしました。

講義には多くの情報が凝縮して組み込まれており、妊活・不妊に悩む女性の現状から、不妊についての基礎知識や今からできることなど、聞けば聞くほどもっと深く知りたくなるような内容で、1時間があっという間でした。


個人的に気になった点を少し抜粋すると、 ・不妊の原因は女性も男性もだいたい同じくらいの割合 ・卵子の数は妊娠のしやすさとイコールではない(量より質が大事!) ・年齢とともに妊娠率は下がり、流産率は上がる ・不妊治療の保険適用が2022年4月から開始でかなりハードルが下がった ・自治体や企業でも助成金を出してくれるところがある ・女性、男性とも妊娠の可能性を高めるためにセルフケアをする ・パートナーがいなくても今からできることがある


まだまだありますが、書き出すと全部お伝えしたいくらいなのでこのくらいにしておきます。


実際に妊活や不妊に悩んでいても、学べる場がない。 正しい知識を知る機会がないことが一番悲しい現実だと思います。


教授の岸畑さんもこう仰っていました。 「知識がなくて手遅れになるのは歯がゆい。妊娠できる体があってそれを望むなら、そのチャンスを掴んでほしい。」


一歩を踏み出すことは勇気がいります。 すぐに病院へ行ってみることや治療をすることは難しくても、正しい情報を調べたり教わったりすることで知識を身に着けることは、今からでもできます。


今回の講座は定例授業として内容は同じく今後も定期的に開催を予定していますので、次回日程が決まりましたら、改めてお伝えします! もっとたくさんの子どもが欲しい女性に、そしてそのパートナーへ届きますように。


教授の岸畑さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!