top of page

【2019.4.6開催】スピーチライター千葉佳織が教える 人を惹きつけるスピーチ・コミュニケーション術



皆さんは自分のコミュニケーションに自信を持っていますか?


プレゼンやスピーチ、商談、プライベートでのパートナーや友人との会話など

私たちは毎日たくさんの時間を「話す」ことに使っています。



しかし、本当に自分の伝えたいことが伝わっていないかもしれない、人前に立つと緊張してしまい伝えたいことが話せない、と感じることも少なくないのではないでしょうか。

仕事においても私生活においても、より良い人間関係を築くために重要なコミュニケーション。

今回は『人を惹きつけるスピーチ、コミュニケーション術』と題し、自分の想いを魅力的に伝えるコツを学んでいきます。


講師はスピーチライターとして活躍中の千葉佳織さん。現在は、数々のセミナーや研修、個人向けのスピーチコンサルティングを行う千葉さんですが、以前は人前で話すことに頭が真っ白になるほど緊張してしまうこともあったそうです。

そんな千葉さんが全国弁論大会で3度の優勝、テレビでお天気キャスター、イベントで数多くのMC経験、スピーチライターとしてスピーチ原稿の作成・話し方の指導に至るまでには、どんな工夫があったのか。


当日は実際に千葉さんご自身のプレゼンを聞きながら体感していただきます。


ワークでは、思いの伝わる話し方についてや、どういう構成で話すと魅力的に伝わるかといった内容面のポイントについても実践を交えながら教えていただきます。


自分をもっとうまく表現したい! 人を惹きつけるスピーチ、コミュニケーションのコツが知りたい!という方、ぜひ奮ってご参加ください。



■日程:4月6日(土)14:00〜17:00(13:45受付開始)


■開催場所:東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル 5F EIJI PRESS Lab


■ 授業概要(※当日スケジュールは変更になることもあります


14:00~14:10 はじめに


<第一部>

14:10〜14:40 千葉佳織さんプレゼン発表

14:40~15:25  声の質を上達させるワーク(発声練習)


<第二部>

15:25~16:25 スピーチ構成を学ぶワーク

16:25~16:40 信頼を構築するコミュニケーションのポイント


<第三部>

16:40~17:00 懇親会



■参加条件 女性限定


<こんな方におすすめ>

・なかなか自分を表現できない

・本当の自分が伝わっていない気がする

・自分のコミュニケーションに自信がない

・人前でうまく話せない

・人を惹きつけるスピーチのコツが知りたい


■定員: 30名


■参加費:3,000円

※簡単なお菓子と、お飲み物をご用意しています。

※早割として、10名様限定で参加費2500円のチケットをご用意しております。 



■参加申込方法:Peatixのこちらのページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。


※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※チケット購入を持って、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)


授業の3日前〜当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


■教授:


千葉 佳織


北海道札幌市出身。 高校在学中、弁論(日本語スピーチ個人競技)に出会い、


2011年安達峰一郎記念世界平和弁論大会にて優勝。2012年内閣総理大臣賞椎尾弁匡全国高等学校弁論大会にて優勝し、内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞を受賞。

慶應義塾大学在学中にも2015年文部科学大臣杯全国青年弁論大会一般の部にて優勝し、全国大会で3度の優勝経験をもつ。

他にも、ミス慶應SFCコンテストでグランプリを受賞したことをきっかけに、大学時代にはテレビ番組のキャスターも務めた。

2017年、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。2018年10月より同社内でスピーチコンサルタントとしての仕事を立ち上げ、採用やイベントに関わるスピーカーの育成を行う。同時に、個人としてもスピーチライターとしての活動を行い、企業や個人のスピーチライティングや講師を手掛ける。



■主催:女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。

bottom of page