top of page

【2018.11.24開催】女子未来大学 関西校×オトジョ 特別授業 これからの女性の幸福論 〜心豊かに美しく生きる〜 in 京都



2014年11月に、ファウンダー3人によって設立された「女子未来大学」が、今年11月に4周年を迎えます。


女性たちが多様な価値観や、世代を超えて交流できる“コミュニティ”を創りたいという想いで、この4年で、参加者累計約1,400名以上の皆様にご参加頂き、様々な出逢いや学びが生まれました。


“答えそのもの(Answer)を誰かに教えてもらうのではなく、  答えを自ら導き出せる力(How to think)を持つ女性を一人でも多く増やしたい”
これは女子未来大学が設立当初から、女性たちと出逢う中でずっと抱き続けている想いです。


現代を生きる女性たちは、大きな変化の渦の中にいます。 仕事・働き方、家族、恋愛・結婚、出産・育児、健康、自信など、ライフスタイルが多様化し、変化している現代において、
“一人ひとりが自分らしく豊かに幸せに生きるため”にはどのようなことが必要なのでしょうか?


今回の特別授業のテーマは「これからの女性の幸福論」in 京都。

変化の多様な時代を生きていく私たちが必要な知識と教養を学ぶことができること、そして様々な働き方・生き方をしている多様な女性を知っていて繫がれることがより重要になってくると考えます。


今回は特別に京都にて、女子未来大学×オトジョの特別授業を開催致します!


第一部では、心豊かに美しく生きる女性のロールモデルのお一人として、寛永元年創業、400年近く続いている京団扇・京扇子などの老舗「小丸屋」十代目女将の住井啓子さんを特別ゲストにお迎えします。


住井さんは京都の伝統を受け継ぎ、「技」「知識」「美意識」を活かしたこだわりを持ったものづくりをしながら、伝統文化のすばらしさを国内外に発信、体験するような活動をされていらっしゃいます。

歴史ある小丸屋としてのお仕事だけでなく、一人の女性として心遣いやホスピタリティ、思いやりの心などの「利他の心」を持ち、体現してきた女性のロールモデルとして、「心豊かに生きる」ための女性の生き方・働き方・美意識について多くのことを教えて下さいます。


第二部では、女子未来大学ファウンダー2名と関西オトナ女子コミュニティの「オトジョ」代表の計3名での、これからの女性の働き方、生き方、そして幸福論について語るトークセッションを実施します。

「なりたい自分がどういう自分かモヤモヤする」「女性として活躍しながら幸せになる方法を知りたい」「自分らしく働きたいけど、どうしたらいいの?」など、リアルな女性たちの悩みに寄り添いながら、これからの女性の幸福について考えていきます。

「輝いている女性の方のお話を聞いてみたい!」「しなやかな自信をもって心豊な女性になりたい」「自分らしい人生を歩む方法を知りたい!」など、ご興味がある方はぜひご参加下さい!



■日程:11月24日(土) 14:00~17:00(交流会含む)※13:45受付開始


■開催場所:小丸屋サロン

〒606-8344京都市左京区岡崎円勝寺町91-54

京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩8分

京阪三条駅より徒歩15分


■授業概要(※当日スケジュールは変更になることもあります)

14:00~14:20 はじめに・挨拶 ~女子未来大学4周年を迎えて~

14:20~15:10 <第一部>基調講演「これからの女性の幸福論 ~心豊かな女性の美しさとは?~」 小丸屋 十代目女将 住井啓子氏

15:10~16:00 <第二部>トークセッション 「これからの女性の幸福論」

 パネラー:

  女子未来大学ファウンダー・OMOYA Inc.代表取締役 猪熊真理子

  女子未来大学ファウンダー・(株)KoLabo代表取締役 駒崎クララ

  オトジョ代表 青山雅子

16:00~16:15 写真撮影・アンケート記入・休憩

16:15~17:00 <第三部> 参加者懇親会


■参加条件 女性限定

<こんな方におすすめ>

・自分らしさを探しているけれどなかなか見つからず、モヤモヤしている…という方 ・輝いている、活躍している女性の話を聞いてみたい方

・女性たちや女性が活躍できる社会や未来のためにすでにアクションしている、今後アクションしていきたいと考えている方

・女性の働き方や子育て、家族の在り方に興味がある人

・自分のやりたいことが見つからない、自分の軸が見つかっていない方

・自分のキャリアやライフプランに不安を抱えている方

・多様な価値観とふれあい、女性の幸せについて考えたい方 など


■定員:40名


■参加条件:女性限定


■参加費:3,000円(※人数限定で10名まで2,500円の早割チケットを販売しています。)

■参加申込方法:Peatixのこちらのページから、チケットをお申し込みください。

※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※チケット購入を持って、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※学生の方は、当日受付にて学生証をご提示ください。

※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます) 授業の3日前~当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。



■教授:

住井 啓子氏

小丸屋 十代目女将


江戸寛永期1624年に創業した京都・小丸屋住井は、代々「深草うちわ」や扇子の製造販売をおこなってきた京都の老舗。舞妓・芸妓が夏の挨拶品として“お得意先”に配る「京丸うちわ」を永年手がけていることでも有名である。京都市が推進する京都プレミアム事業の中心的な企業でもある。 2000年 舞台用小道具として深草うちわを復元し、以後毎年新作うちわ展を開催。2004年 「京遊団扇」出版にあたり監修を務める。深草うちわ復元以降、大学や寺院、その他講演依頼を積極的にこなし、京都の伝統文化を守る活動を広げている。



猪熊 真理子

女子未来大学ファウンダー/株式会社OMOYA代表取締役社長。


東京女子大学文理学部心理学科卒業。大学卒業後は株式会社リクルートに入社し、『ゼクシィ』『HOT PEPPER Beauty』などの事業戦略・ブランドプロモーション戦略・マーケティングに従事。その傍ら「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに講演やイベントを行う。会社退職後、2014年に株式会社OMOYAを設立。女性向け事業・ブランド・商品・サービスのコンサルティング、企業内の女性活躍推進などを行う。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。著書に『「私らしさ」のつくりかた(猪熊真理子著・サンクチュアリ出版)』


駒崎クララ

女子未来大学ファウンダー/株式会社KoLabo 代表取締役社長

1982年兵庫県生まれ。5歳から10歳まで、両親と共に32フィートのヨットで世界中を航海しながら過ごす。寄港地ではたくさんの人や自然、文化と出会い、幼い頃から多様な価値観に触れながら育つ。大学卒業後は、外資航空会社へ入社。約7年半、客室乗務員として世界中を飛び回り、たくさんの乗客の旅をサポートする。
2012年、「航空会社の垣根を越えた、CAの情報交換やコミュニケーションの場を作りたい」という想いから、客室乗務員経験者専用情報共有サイト『CREW WORLD』の運営をスタートさせ、株式会社KoLabo設立。現在は、『CREW WORLD』の運営に加えて、客室乗務員経験者のセカンドキャリアを支援する人材紹介サービス『KoLabo Crew Concierge』を運営。マスタービジネスコーチ。


青山 雅子

オトジョ代表 / 合同会社Lino 代表


1986年京都生まれ。京都工芸繊維大学繊維学部高分子学科卒業。卒業後は株式会社日東分析センターに入社し、応用研究・技術開発に携わる。好奇心旺盛な性格に加え「仕事も家庭もプライベートも、やりたいことは全部やる!」をモットーに、本業の傍らイベントの企画運営・女性向けの各種セミナーを精力的に行う。2016年にはミス・グランド・ジャパン ファイナリスト向けの講義も担当。また、毎日発信している自身のブログ(アメブロ)は、現在月間30万PVのアクセスを誇る。

約9年勤めた会社を退職し独立。2018年3月には合同会社Linoを設立したものの、自身の”働き方”については現在進行形で模索中。「わたしらしい働き方とは?」を見つけるために、日々奮闘中。プライベートでは一児のママ。


■主催:女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。


■共催:関西オトナ女子のコミュニティ「オトジョ」https://otozyo.amebaownd.com/

「仕事も家庭もプライベートも♡」を仲間と一緒に全部叶えるための“リアル”コミュニティ。3つの場(繋がる場・共有する場・学ぶ場)をメンバーで作り上げています。

bottom of page