女子未来大学×子連れMBAコラボ企画 オンライン特別授業 『時代の変化に適応するには?〜変わる、風の時代〜』

更新日:7月10日



皆さんは「風の時代」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


2021年は、西洋占星術において「風の時代」の始まりの年と言われています。

占いが好きな方や、占星術を学んでいる人ならきっとすでに耳にしたことがあるはず。


約200年に一度の周期で火・土・風・水の4種類エレメントが切り替わり、

今までの「土の時代」から「風の時代」に突入するといわれいています


土の時代を象徴するものは「物質、お金、経済、勤勉、社会、規範、年功序列」。


一方、風の時代を象徴するものは、「コミュニケーション、情報、知性、ネットワーク、調和、自由、個性、コンピューター」と言われています。


物質の時代から、目に見えない豊かさや心の豊かさにシフトしていく変化の時期です。


「風の時代」とは、「風」が目に見えないように、情報や知識など形のないものが重視され、世の中の価値観も「持つ」から「知る」ことを重視するように大きく変わる、と言われています。


2020年は、世界中が混乱した年でした。


コロナ禍で生活様式が変わる中、さまざまな場面で「風の時代」の幕開けや変化の兆しを感じたではないでしょうか。


それと同時に、先行きの見えない今、自身の生き方・働き方・暮らし方・子供の育て方などについて、改めて模索している人も多いのではないでしょうか。


例えば、こんな悩みを抱えていませんか?


✔︎いつかは今の会社以外で活躍したい。でも何をしたらいいんだろう。

✔︎はっきりとした悩みはないけれど、バリキャリでもない自分の将来が、なんとなく不安・・・

✔︎30代・40代からの仕事とプライベート、どうやって両立してる?どう考えていけば後悔しない?

✔︎自分らしさや好きなことが分からない悩みについて、どう乗り越えてるの?

✔︎コロナ禍で漠然と先行きが不安…。今後の働き方や暮らし方、生き方について良い刺激が欲しい!

✔︎コロナ禍で世の中的にはテレワークが増えたけれど、時間や場所に捉われない働き方について知りたい・考えたい!

✔︎起業は自由で憧れるが、才能のある人がやるもので自分には難しい


今回、女子未来大学では、子連れMBA とコラボで授業を開催します!


今回は「風の時代」「時代の変化に適応する」をテーマに、

多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている、女子未来大学ファウンダーの猪熊真理子と、子どもと一緒だからこそ自分らしいライフキャリアを築く「MBA:Makers of Business Art」が生まれるコミュニティ「子連れMBA」を運営する、(一社)ぷちでガチの代表理事の赤坂美保でコラボトークを開催します。


女子未来大学では初の試みの平日のランチタイムに開催しますので、

お仕事の休憩時間や、またご飯を食べながらビデオOFFで耳だけ聞いていただく形でも大丈夫です!


時代の変化を読み、ご自身の生き方や働き方について考えるきっかけにしてください。



【参加条件】

女性限定


<こんな方におすすめ>

・コロナ禍で生活様式などが変わる中で、変化に適応できていないと感じる人

・育休中、復職中の子育て女性

・自分らしく輝く、やりがいのある仕事やキャリアを模索している方

・ 自分のキャリアやライフプランに不安を抱えている方

・何かしたいけど、何をしたらいいか分からないという方

・ランチタイムにモチベーションの上がる話が聞きたい方

・起業に漠然と興味がある方

・女子未来大学、子連れMBAに興味のある方



【日時】

6月18日(金)12:05-12:55


【内容】

12:00~12:05 zoomログイン

12:05~12:35 トークショー『時代の変化に適応するには?〜変わる、風の時代〜』

12:35~12:50 質疑応答

12:50~12:55 終わりの挨拶


【教授】

猪熊 真理子

女子未来大学ファウンダー/株式会社OMOYA代表取締役社長

東京女子大学文理学部心理学科卒業。認定心理士。大学卒業後は株式会社リクルートに入社し、『ゼクシィ』『HOT PEPPER Beauty』などの事業戦略・ブランドプロモーション戦略・マーケティングに従事。その傍ら「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに講演やイベントを行う。会社退職後、2014年に株式会社OMOYAを設立。女性向け事業・ブランド・商品・サービスのコンサルティング、企業内の女性活躍推進などを行う。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。著書に『「私らしさ」のつくりかた(猪熊真理子著・サンクチュアリ出版)』



赤坂 美保

一般社団法人ぷちでガチ 代表理事/株式会社たおやかカンパニー 代表取締役

京都出身。国内外の上場数社にて海外事業やM&A、ファイナンスに従事。

長男の妊娠を機に、関西へ戻り、出産・育児をしながら京都大学にてMBAを取得。江崎グリコ(株)での海外事業や経営企画に従事しながら、次男の育休中に「子連れMBA」を立ち上げた。

「子育て世代発の社会変革」を目指しつつ、観光事業の立ち上げや、新規事業創出・マーケティング支援等も行っている。

米国公認会計士、MBA、中小企業診断士



青山 雅子(モデレータ)

女子未来大学 事務局長/合同会社Lino 代表

1986年京都生まれ。京都工芸繊維大学卒業後、化学メーカーに入社。応用研究・技術開発に携わる。好奇心旺盛な性格に加え「仕事も家庭もプライベートも、やりたいことは全部やる」をモットーに、本業の傍らイベントの企画運営・女性向けの各種セミナーを精力的に行う。約9年勤めた会社を退職し独立。一般社団法人at Will Workをはじめ、様々な組織・団体のプロジェクトに関わって仕事をするワークスタイルを確立。プライベートでは一児のママ。



【参加費】

500円

※開催後、1週間の期間限定でアーカイブ配信も行います。



【参加申込方法】

Peatixお申し込みページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。
 



お申込みはこちら:https://joshi-mirai0616.peatix.com/


※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。


※チケット購入・入金をもって、参加確定となります。


※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)


※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)
授業の3日前~当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。
 



【オンライン授業の参加形式】

ビデオ通話システムZOOM(ズーム)を使用します。

チケットをお申し込み頂いた方には、イベント開催2日前までに、オンライン授業に参加頂けるURLをお申し込み時のメールアドレス宛てに送付させていただきます。


▼ZOOMとは?

どこにいても参加できるオンライン会議システムです。

チャット機能や画面共有機能などが使えるので、話を聞くだけではなく参加者の皆様と交流しながらオンラインのイベント楽しんでいただける最適なツールです。


会員登録は不要ですが、スマホ・タブレットで参加予定の方は事前準備を行っていただくと、当日のオンラインイベントにスムーズに参加いただけます。


≪事前準備≫

●スマホ・タブレットから参加の場合●

Zoomのアプリをダウンロードしてください

Apple : https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja


●PCから参加の場合●

事前準備は必要ありません


≪イベント当日≫

イベント開催2日前にイベント事務局から詳細メールお送りしますので、メールをご確認頂き接続ください。

※ イベント参加のURLとミーティングIDが記載されています。


●注意事項●

「WiFiがうまく接続できなくて聞き取れなかった」という方の為にも、授業の様子を録画させて頂き、お申込者様限定・期間限定で後日、録画配信を行います。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。


******


同日、6月18日(金)の21:00~22:00は「アフタートーク」をclubhouseにて行います!

こちらは授業の本編とは異なり、ゆるい雑談トークになりますが、無料でお申し込み不要、clubhouseに参加されている方であればどなたでも参加できます。こちらのご参加もお待ちしてます!

https://www.joinclubhouse.com/event/PAJ3oOvO


******


■主催:

女子未来大学 https://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。


子連れMBA  https://kodure-mba.puchigachi.com/

子どもと一緒だからこそ自分らしいライフキャリアを築く「MBA:Makers of Business Art」が生まれるコミュニティです。