【2019.7.28開催】働く女性のためのロジカル・シンキング講座



「ロジカル・シンキング(論理的思考)」と聞いて皆さんはどんな印象を持ちますか?

「ロジカル・シンキングが得意だ!」という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?


女性がビジネスや働く中で活躍していくためには、「ロジカル・シンキング」つまり、論理的に考える思考が必須だと考えます。


ですが、実際は働いている女性の中でも、

「論理的に話したり、考えたりするのは苦手…。」

「上司にもっと分かるようにちゃんと説明してくれ、と言われて通じないんです…」

「モヤモヤ、バラバラとした要素はあるのだけれど、整理したり優先順位をつけたりすることができない…。」

という女性たちにたくさん出会ってきました。


女性が女性ならではの感性やアイデアを活かしながら、ロジカルな思考を身につけることで、その価値を分かるように伝えられたり、論理的・体系的に整理することができたら、もっと女性たちが働く環境の中で活躍できると信じています。


そこで今回の女子未来大学では、ロジカル・シンキングが苦手、初めてロジカル・シンキングを学ぶという女性のための「働く女性のためのロジカル・シンキング講座」を開講します。今回の講座はロジカル・シンキングを学ぶのが初めて、もしくはあまり学んだことがないという方を対象に実施します。ロジカル(論理的)に考えるとはどういうことなのか、レイヤー(階層)の分け方、MECEやロジックツリー、課題解決思考などについて、講義とワークを用いて行う実践的な授業です。また、仕事に関わらず、実際に自分が悩んでいることを整理したり解決策を導き出す考え方についてもお教えします。


ロジカル・シンキングは苦手意識が高い方も多いと思いますが、「後天的に身につけることができる」と考えています。

仕事でバリバリ活躍したいと思っているわけでなくても、いつもモヤモヤしていて、頭の中を整理できるようになりたい方も大歓迎です!


論理的な思考を身に付けたいと考えている方は、ぜひご参加ください!



■日程:

7月28日(日)14:00〜17:00 ※13:45受付開始


■開催場所:EIJI PRESS Base

東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビルB1F

恵比寿駅から徒歩3分

http://www.eijipress.co.jp/base/



■授業概要(※当日スケジュールは変更になることもあります)

14:00〜14:10 はじめに

14:10〜16:10 働く女性のためのロジカル・シンキング講座(講義+ワーク)

      講師:猪熊真理子(株式会社OMOYA代表取締役/女子未来大学ファウンダー)

16:10〜16:30 質疑応答

16:10〜17:00 参加者懇親会

*懇親会は自由解散となっており、17時までは講師や参加者の皆様とご歓談いただけます。


■参加条件 女性限定

<こんな方におすすめ>

・ロジカル・シンキングや論理的に話すことに苦手意識を感じている方

・ロジカル・シンキングを学んだことがない、実践で使えるようになりたい方

・働いている女性で、将来的に活躍したい、リーダーやマネージャーになりたい、事業を企画できるようになりたいと考えている方

・起業や独立を考えている方

・いつもモヤモヤしていて、頭の中を整理できるようになりたい方など

など


■定員:15名


■参加費:3,500円

※簡単なお菓子と、お飲み物をご用意しています。

※早割として、6名様限定で参加費3000円のチケットをご用意しております。


■参加申込方法:Peatixのこちらのページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。


※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※チケット購入を持って、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)

授業の3日前〜当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


■教授:

猪熊 真理子

女子未来大学ファウンダー/株式会社OMOYA代表取締役社長。


東京女子大学文理学部心理学科卒業。大学卒業後は株式会社リクルートに入社し、『ゼクシィ』『HOT PEPPER Beauty』などの事業戦略・ブランドプロモーション戦略・マーケティングに従事。その傍ら「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに講演やイベントを行う。会社退職後、2014年に株式会社OMOYAを設立。女性向け事業・ブランド・商品・サービスのコンサルティング、企業内の女性活躍推進などを行う。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。著書に『「私らしさ」のつくりかた(猪熊真理子著・サンクチュアリ出版)



■主催:女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。

  • Facebook ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン
  • ホワイトYouTubeのアイコン

Copyright © 2020 Woman's Future University. All Rights Reserved.