【2019.2.17開催】女子未来大学×TWSA studio特別授業 私らしさを磨くセルフブランディング・アドバイス&フォトシュート



みなさんは自分自身にどんなイメージを持っていますか?


また自分自身が知っている「自分のイメージ」と、誰か(他者)が持っている「自分のイメージ」にどんなギャップが生じているか、印象や認識の違いがあるかを把握しているでしょうか?



ソーシャル化が進み、SNSなどで一人一人が自己表現や、自分をメディアとして世の中に発信できるようになり、ますます「セルフブランディング」の必要性が増しています。



「セルフブランディング」とは、単に自分をよく見せようとすることではありません。


自分自身の強みや魅力を知り、ありのままの「自分らしさ」を自覚した上で、それが他者にとってどのような影響や印象をもたらすか、つまり「自分が何者として社会に知られたいのか」を分かっていなければ、ただの自己満足になってしまいます。



鏡がなければ自分の姿を見ることができないように、他者を“鏡”のようにして自分らしさを見つめ、自覚し、磨くことが、自分らしいセルフブランディングの第一歩だと考えます。



今回の女子未来大学では、「私らしさ」を活かしたセルフブランディングに必要な知識と、お一人おひとりへのセルフブランディングアドバイスを実施します。この個別アドバイスでは、事前課題やワーク、参加者のみなさまとの対話を通して、ご本人も気づいていないような「自分らしさ」を引き出し、それをどのように魅力的に伝えていくのかについてアドバイスをさせて頂きます。


そして、特にWEB上でのセルフブランディングにおいて最も重要なツール「プロフィール写真」を、人気フォトグラファーの清水美由紀さんにお一人ずつ撮影して頂きます。撮影したお写真は、ご自身のブログやSNSなどにご自由にお使い頂けます。



2019年に新しい自分にアップデートしたい方、


サロンやお店や事業などを行なっていて、自分自身の見せ方を今一度磨いてみたい方、


自分も気づいていない魅力や「自分らしさ」に出会ってみたい方など、


ぜひご興味ある方にご参加いただけますと幸いです。



■日程:2月17日(日) 10:00~12:30 ※9:45受付開始


■開催場所:TWSA studio

158-0081 東京都世田谷区深沢3ー5ー6 1F

※TWSAsutudioの旗が目印です。


自由が丘駅正面出口より東急バス乗車(正面口にあるどのバスに乗車しても現地に到着できます)

駒大深沢キャンパス前ゆきに乗車の場合→ エーダンモール深沢下車 徒歩1分

東京医療センターゆきの場合→等々力7丁目下車 徒歩3分


詳しいアクセスはこちらをご覧ください→ https://www.studiotwsa.com/access


■授業概要(※当日スケジュールは変更になることもあります)

10:00~11:00 Inspiration Talk & Work Shop「私らしさを磨くセルフブランディング」(講師:女子未来大学ファウンダー 猪熊真理子)

セルフブランディングに大切な要素、そのように自分らしさを活かした見せ方(魅せ方)を表現していくか、プロフィール写真の重要性やポイントなどについてお話します。


11:00~12:30 

お一人おひとりに向けたセルフブランディングアドバイス&プロフィール写真のフォトシューティング


女子未来大学ファウンダーの猪熊がお一人おひとりの自分らしさを活かすためのファッション、ポージング、色、表情、魅せ方などの個別アドバイスを行います。

その後、フォトグラファーの清水さんによるプロフィール写真のフォトシューティング(お一人10分程度)を行います。



<撮影する写真について>

・ご本人のプロフィール写真を撮影いたします。プロフィール写真撮影に必要な小物やお洋服などをお持ちor着用して来てください。お洋服は3種類ほどお持ちいただくことをお勧めします。

・写真のお渡しの形式はJpeg形式で後日メールにてお渡しさせて頂きます。

・お渡しするお写真データの枚数は5枚です。

・自然な雰囲気の良いお写真を大切にしております。お写真のレタッチなどは行いません。


■参加条件 女性限定

事前課題がありますので、事前課題にご自身なりのやり方で取り組んできて頂く必要があります。


<こんな方におすすめ>

・やりたいことがあり、セルフブランディングや自分自身の見せ方について学びたい方

・自分らしいプロフィール写真を撮影したい方

・サロンやお店、サービスなどを開業していて、事業に合ったセルフブランディングやプロフィール写真を学びたい&撮影したい方

・なりたい自分に一歩近くためのアドバイスが欲しい、プロフィール写真を撮影したい方

など


■定員:各回6名


■事前課題・持ち物


<事前課題>

事前課題としてみなさんの自分らしさを可視化するための「コラージュ」を作成してきて頂き、当日会場にお持ちください。

1.コラージュの作成テーマを下記2つの中から選んでください。どちらか1つのコラージュを作成してください。

①事業(サロンやお店、サービスなど)を通して「お客様に提案したいライフスタイル」

もしくは

②「なりたい自分」のイメージ(理想の自分のファッションや暮らし、行きたい場所、欲しいもの、体験したいこと、憧れなど)


2.コラージュを貼る台紙を用意します。台紙の大きさは自由ですが当日コラージュをお持ちいただくので、持ち運びしやすいA4くらいのサイズをおすすめします。コラージュを貼り付けるので、画用紙など少し硬めの紙の方が良いと思いますがご準備いただけるもので結構です。


3.1で決めた作成テーマのイメージに当てはまるビジュアルを探し、切り抜きを集めていきます。ビジュアル探しは、雑誌やパンフレット、パソコンを持ってる方はWebで画像検索し、プリントアウトするという方法でも結構です。


4.3で集めた切り抜きを台紙に貼ったものを当日会場にお持ちください。


<当日の持ち物>

・事前課題のコラージュ

・プロフィール写真撮影で着用する服装(できれば3着ほどあると良いと思います。何着お持ちいただくかは任意です)

・プロフィール写真で一緒に映り込みたい小物など(こちらもあれば)


■参加費:12,000円


■参加申込方法:Peatixのこちらのページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。


※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

※チケット購入を持って、参加確定となります。

※Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

※万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)

授業の3日前~当日のキャンセルに関しましては、申し訳ありませんが、チケットの払い戻しができませんので、ご了承頂けますと幸いです。


■教授:


清水美由紀 / MIYUKI SHIMIZU

フォトグラファー


長野県松本市出身。東京都在住。

生活を感じる旅、暮らしのあれこれ、健やかな食&住が興味の対象。「より心にフィットした生き方をさがす」ことをテーマに、「LIFE(生活、暮らし、人生)」にまつわる写真を撮影しています。

また、Webマガジンのキュレーターとして活動するほか、印刷媒体やwebで文章を書かせていただいています。主な撮影実績(学研 mer、書籍キッチンで読むビジネスのはなし、アパレルブランドPURカタログ 他)

https://miyukishimizu.format.com/



猪熊 真理子

女子未来大学ファウンダー/株式会社OMOYA代表取締役社長。


東京女子大学文理学部心理学科卒業。大学卒業後は株式会社リクルートに入社し、『ゼクシィ』『HOT PEPPER Beauty』などの事業戦略・ブランドプロモーション戦略・マーケティングに従事。その傍ら「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに講演やイベントを行う。会社退職後、2014年に株式会社OMOYAを設立。女性向け事業・ブランド・商品・サービスのコンサルティング、企業内の女性活躍推進などを行う。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。著書に『「私らしさ」のつくりかた(猪熊真理子著・サンクチュアリ出版)』



■主催:女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/

女子未来大学は、「女性が豊かに生きていくために自由に学ぶ」をコンセプトに主に社会人女性向けに学びの場を提供しているプラットフォーム大学です。



■共催:一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会 TWSA

https://www.tablewarestylist.net/

  • Facebook ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン
  • ホワイトYouTubeのアイコン

Copyright © 2020 Woman's Future University. All Rights Reserved.